巴塚 巴伝承と小林2022年06月08日 20:14

鳥見神社から駒形グラウンドを過ぎ、庚申塚いたる市道沿いの畑の中に巴塚と呼ばれている板碑があり、巴御前の墓とされている。板碑は下部が埋もれ傾いているが、「南無〇〇」と読める。

木曽義仲の愛妻で、武芸にも優れた巴御前は、鎌倉方との戦いで敗れたが、頼朝の有力御家人である和田義盛の庇護を受け、息子義秀(朝比奈義秀)は、小林城を築いた。小林の地名は、巴家族が住んでいた、鎌倉小林郷(鎌倉八幡宮一帯の古地名)からとったともいわれている。

その後、和田義盛、朝比奈義秀は北条との戦いに敗れ、憤死。義秀の3人の息子の内、長男と三男は、木曽に遁れ、次男は、高齢で長旅が困難な巴とともに、この地に土着したと伝えられている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sengenyama8.asablo.jp/blog/2022/05/28/9494913/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。